2015-01-01から1年間の記事一覧

こいつはヘビーだな

TNGパトレイバー 首都決戦

見たのはもう1週間前ですが、ノベライズ版との比較をする為にこの時期の感想になりました。 首都決戦、個人的には面白いと思いますよ。 興味ない人に勧めるまではいかないですが、パトレイバーの映画どうなの?って聞かれたら普通にオススメ出来ると思いま…

Gのレコンギスタ 22話

ロザリオテンでクンパの目的やヘルメスの薔薇の設計図のMS等を手に入れたメガファウナ組(クレッセントシップ)は地球に向かったジット団のフルムーンシップを追う。 地球ではアメリア、アーミィ、ドレット艦隊三つ巴の戦いになっていてベルリ達はウィルミッ…

Gのレコンギスタ 21話

ジャイオーンとMAコンキュデベヌスが合体しベルリを追いつめるキアだが、海水の漏れがオートで修復出来る範囲を越えた事に気づき自らコンキュデベヌスごと穴を塞ぐ事にし命を落とす。キアを失ったジット団はキアの願いを叶えるべく地球へ向かう。 メガファ…

Gのレコンギスタ 20話

ジット団と戦闘になったメガファウナ組はジットラボラトリーに逃げ込めば攻撃されなくなると判断し移動する。 キアと戦うベルリはオーシャンリングのシーデスクで戦う事になるが、キアがオーシャンリングに攻撃し海の底を割り海水が宇宙に放出される。その海…

Gのレコンギスタ 19話

クレッセントシップと共にビーナスグロゥブへ向かうメガファウナ組はジット団の襲撃を受ける・補足 マラソン大会みたいな始まり なんじゃとて 足がガクガク、ロルッカさん フラミニアはクレッセントシップの医師だった、ヘルメス財団のスパイ? ラライヤ、ク…

Gのレコンギスタ 18話

Gセルフを捕らえに来たロックパイ達と戦闘になりメガファウナはクレッセントシップに逃げ込む。・補足 カシーバミコシ、ザンクトポルトへ行って光臨祭 トワサンガ、ガランデンを欲しがる ドレット艦隊はGセルフのデータが欲しい。だからガランデンがGセルフ…

Gのレコンギスタ 17話

デブリ掃除中に遭遇したメガファウナ組、サラマンドラ組、ガランデン組は戦闘になるが、掃除を手伝わなければフォトンバッテリーの配給はなくなるとロックパイに言われ協力する。そしてクンパの正体がピアニカだと判明し、アイーダは始まりの地ビーナスグロ…

Gのレコンギスタ 16話

キャピタル、アメリア各陣営がトワサンガへ到着。そして、ベルリ、アイーダがレイハントン家の生き残りと判明し、その2人を地球に亡命させたのはピアニカ・ルータという人物だった。・補足 レイハントン家はレコンギスタ中止させたい ベルリ、アイーダはレ…

Gのレコンギスタ 15話

メガファウナ組とクリムペアがロックパイ達と戦闘をしながらもシラノ5にたどり着く。・補足 GセルフはYG-111という機体だった ラライヤ、レイハントン家の生き残りは偵察のついでに見つけられたら…程度に言われてた トワサンガ側、フォトンバッテリーの技術…

Gのレコンギスタ 14話

地球側とドレット艦隊の交渉が始まるが、地球側はトワサンガを知る為に月の裏側へ。戦闘も起こる中Gセルフに見覚えがあるトワサンガのパイロット、リンゴはベルリに投降する。・補足 カシーバミコシの降臨祭 カシーバミコシ(トワサンガからザンクトポルトへ…

Gのレコンギスタ 13話

宇宙からの脅威を目の当たりにした地球側はアメリア、キャピタルで共同戦線を張る。そして月側と地球側の交渉団が話し合いを始める。・補足 クリムペア、マスクペア、ベルリたちで白旗(交渉団のフリして)月側に攻撃 ラライヤ大分普通に、そして熱を出す G…

Gのレコンギスタ 12話

クリム達のサラマンドラがザンクトポルトを占領、ベルリ達は1つ下のナットからザンクトポルトへ。そこで法皇、グシオン、ウィルミット、クンパの会談が始まる。そこで月側からの攻撃がありガビアルが撃破される。・補足 ラトルパイソン(グシオンの艦) ガ…

Gのレコンギスタ 11話

舞台は宇宙に。 マスクがGセルフ、ラライヤを潜入奪還しようとメガファウナに仕掛けてくる話。・補足 アイーダがカーヒルのキャピタルタワー占領計画はアーミィが守りに入ったのでもういいと言う。 グシオン、ズッキーニにタワー占領を中止するよう言うが却…

Gのレコンギスタ 10話

会談中アーミィにラライヤが狙われると踏んだケルベスがベルリたちをさらう形で逃げ出させる。そして、Gセルフを狙って来たガードと戦闘になる。・補足 宇宙海賊、ザンクトポルトに行くつもり 法皇とウィルミット、ザンクトポルトへ 興奮するラライヤ アーミ…

Gのレコンギスタ 9話

マスクに追撃されつつもメガファウナでキャピタルへ向かう話。・補足 ウィルミットがガードを呼ぶ、ケルベスが迎えに来る 使い捨てモンテーロ ベルリは養子 ベルリはキャピタル候補性のまま キャピタルのフォトンバッテリーをトレーラーに乗せる基地、法皇、…

Gのレコンギスタ 8話

戦闘が続く中、アルケインがオーバーロードし上昇するとグライダーと遭遇、乗っていたのはウィルミットだった。・補足 メガファウナは条約違反で建造中止とされたマックスペースという船だった。 宇宙海賊は宇宙からの脅威に備える為の実験部隊だった。 カシ…

Gのレコンギスタ 7話

カーヒルの提案した作戦中(タワー第1ナット占拠)にマスクのクンタラ部隊と戦闘になる話。・補足 メガファウナはアメリア艦隊を衛星軌道に上げる為のおとり。 クリムVSマスク キャピタルが嫌になったウィルミット、宇宙海賊(ベルリ)の居場所を知り脱出す…

Gのレコンギスタ 6話

タワー第1ナット部(宇宙)に移動中?の海賊部隊がベルリ救出に来たデレンセン達と戦闘になり、ベルリはデレンセンを殺してしまう。・補足 ベルリたち戦闘に紛れて脱出しようとする。 ラライヤまともになっている? 相手に気付かずに戦ってしまうデレンセン…

Gのレコンギスタ 5話

アメリアの本隊の行動を悟られない様にメガファウナの海賊部隊はタワーを占領する様な囮行動、そこでキャピタルと戦闘になる。・補足 キャピタルでのパワーバランスが変わり、ガードよりアーミィの方が強くなる。 水の玉、空気の玉、∀マーク? コアファイタ…

Gのレコンギスタ 4話

大まかに言うとキャピタルアーミィがベルリ救出を名目に式典を行い宇宙海賊に攻撃を仕掛ける回。・補足 ベルリがカーヒルを殺してしまった償いからGセルフに乗り、アーミィの行動を止めさせようとする。 アメリアはゴンドワンと大陸戦争(空戦など)してい…

Gのレコンギスタ 3話

大まかに言うとアイーダ奪還を口実にクリムがキャピタルに仕掛けて戦闘になる。・補足 クンパがキャピタルアーミィを作った 宇宙海賊がエレベーターに近づくのはタブーになっている宇宙海賊はキャピタルがフォトンバッテリーの供給を独占してるのを良く思っ…

Gのレコンギスタ 2話

大まかに言うと海賊部隊がアイーダとGセルフを奪還しに来るが、その戦闘の中ベルリがカーヒルを殺してしまう。・補足 Gセルフのバックパックをアメリアが作っていた カーヒル操るグリモアの百烈拳。 カーヒルはGセルフが奪われたと思い攻撃をしかるが、Gセル…

Gのレコンギスタ 1話

大まかに言うとベルリたちキャピタルガード実習生が実習中に宇宙海賊(アイーダ)に遭遇して捕まえる話。・補足 舞台はリギルドセンチュリー(RC)1014年、宇宙世紀(UC)の後、ターンエーの正歴の前。この作品の後に正歴来てもおかしくない感じです…

Gのレコンギスタ

レコンギスタ見てて面白いんですが、見ててもストーリーがわからない、ってのが僕だけかと思ったら他にもそういう人が結構いるみたいなんで、振り返り視聴しながら自分用メモですが整理していこうと思います。 ストーリーが入ってこない理由として、新しい用…

EP12 大いなる遺産 押井回

大いなる遺産と聞くとSFCの騎士ガンダムゲームを連想する世代、どうも僕です。 遂に最終章、映画パト2の後日談でもあり長編劇場版へのブリッジでもあり、柘植、南雲さん(後藤さんは存在はありますが姿は見せず暗躍って感じですかね)登場回でもあります…

EP11 THE LONG GOODBYE 湯浅回

コンビニ回で予算を圧迫された!?関係で大幅に内容変更になった笑、とかなんとかのEP11。案の段階では、あの客船借り切って同窓会やってフェリーの中で犯人と戦う、ってのもあったみたいですが、船借り切って夜のシーン撮って乗客エキストラで呼んで…っ…

EP10 暴走!赤いレイバー 田口回

レイバー戦勃発!って宣伝で期待してたんですが、別にレイバー同士の殴り合い等じゃなく射撃戦?って感じですかね。がっつりやるとなると予算も掛かりそうだし… 内容自体はアニメであった上陸赤いレイバーの実写版って感じで随所に再現度高くて田口監督のこ…

EP9 クロコダイル・ダンジョン

監督は田口さん、EP0、ガッパ特撮パートを一応手がけていますがちゃんとした尺の回は初めてですね。パトレイバー実写化したらこんな雰囲気だろな、っていうMM9も担当してた方なので待ってました!という感じでした。 ダンジョンってタイトルで「ん?」と思…

EP8 遠距離狙撃2000 辻本回

カーシャの「辻本…」が飛び出した回ですかね。あと辻本さんが撮影中ビルの上から落ちそうになったやつでもありますが。そしてまたもや?カーシャ回です。 このEPは正直期待してなかったとういうか、冒頭見てる感じまた引用台詞回かよ…と思ってたんですが、…