2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gのレコンギスタ 3話

大まかに言うとアイーダ奪還を口実にクリムがキャピタルに仕掛けて戦闘になる。・補足 クンパがキャピタルアーミィを作った 宇宙海賊がエレベーターに近づくのはタブーになっている宇宙海賊はキャピタルがフォトンバッテリーの供給を独占してるのを良く思っ…

Gのレコンギスタ 2話

大まかに言うと海賊部隊がアイーダとGセルフを奪還しに来るが、その戦闘の中ベルリがカーヒルを殺してしまう。・補足 Gセルフのバックパックをアメリアが作っていた カーヒル操るグリモアの百烈拳。 カーヒルはGセルフが奪われたと思い攻撃をしかるが、Gセル…

Gのレコンギスタ 1話

大まかに言うとベルリたちキャピタルガード実習生が実習中に宇宙海賊(アイーダ)に遭遇して捕まえる話。・補足 舞台はリギルドセンチュリー(RC)1014年、宇宙世紀(UC)の後、ターンエーの正歴の前。この作品の後に正歴来てもおかしくない感じです…

Gのレコンギスタ

レコンギスタ見てて面白いんですが、見ててもストーリーがわからない、ってのが僕だけかと思ったら他にもそういう人が結構いるみたいなんで、振り返り視聴しながら自分用メモですが整理していこうと思います。 ストーリーが入ってこない理由として、新しい用…

EP12 大いなる遺産 押井回

大いなる遺産と聞くとSFCの騎士ガンダムゲームを連想する世代、どうも僕です。 遂に最終章、映画パト2の後日談でもあり長編劇場版へのブリッジでもあり、柘植、南雲さん(後藤さんは存在はありますが姿は見せず暗躍って感じですかね)登場回でもあります…

EP11 THE LONG GOODBYE 湯浅回

コンビニ回で予算を圧迫された!?関係で大幅に内容変更になった笑、とかなんとかのEP11。案の段階では、あの客船借り切って同窓会やってフェリーの中で犯人と戦う、ってのもあったみたいですが、船借り切って夜のシーン撮って乗客エキストラで呼んで…っ…

EP10 暴走!赤いレイバー 田口回

レイバー戦勃発!って宣伝で期待してたんですが、別にレイバー同士の殴り合い等じゃなく射撃戦?って感じですかね。がっつりやるとなると予算も掛かりそうだし… 内容自体はアニメであった上陸赤いレイバーの実写版って感じで随所に再現度高くて田口監督のこ…

EP9 クロコダイル・ダンジョン

監督は田口さん、EP0、ガッパ特撮パートを一応手がけていますがちゃんとした尺の回は初めてですね。パトレイバー実写化したらこんな雰囲気だろな、っていうMM9も担当してた方なので待ってました!という感じでした。 ダンジョンってタイトルで「ん?」と思…

EP8 遠距離狙撃2000 辻本回

カーシャの「辻本…」が飛び出した回ですかね。あと辻本さんが撮影中ビルの上から落ちそうになったやつでもありますが。そしてまたもや?カーシャ回です。 このEPは正直期待してなかったとういうか、冒頭見てる感じまた引用台詞回かよ…と思ってたんですが、…

振り返りTNGパトレイバー 5章

この章からEDが変わるのかな?

EP7 タイムドカン 湯浅回

遠足回というかピクニック回というか2課棟の外が舞台になる話、こういうシチュエーション原作にもあった気がしますが好きです。真野ちゃんがワカテの部屋で諸事情から2度と見たくないって言ってた回です笑。 シゲさんが「ハンガーぶっとばしたら先代に申し…

EP6 大怪獣現わる後編 押井回

いやぁ、OP何回見ても良いですね。何回聞いてもワクワクする曲も素晴らしいです。このOPを見る為に劇場に通った、そう言っても過言ではないとすら思えます。 以上!次の章へ! …ってな訳にもいかないんで感想を。 本編自体は開始17分ガッパが暴れ回る…

EP5 大怪獣現わる前編 押井回

ついに来ましたね…このEPを語る時が… 当時特撮ファン界隈もザワついたんですよ、パトレイバーVS怪獣が実写で見られるぞ!って…。予告とポスターの感じだと期待できるし、レイバーVS怪獣って原作だと本当の怪獣VSと現代技術が産み出してしまった怪獣VSの2種…

EP4 野良犬たちの午後 辻本回

他EPの予算を喰った、でお馴染みコンビニ回です笑。この変から個人的に御酒屋さんが気になってきます。 あとカーシャのスキルが発揮される回、風吹いて髪がなびくシーンとかキレイだなぁ…と見とれてしまいます。それでよく見るとラスト犯人倒した後に明に…

EP3 鉄拳アキラ

監督は乃木坂ファンにはおなじみ、女性を美しく撮る担当湯浅さん。 竹中直人さん登場で荒川…?と思わせられますが、全く関係ないゲームが強いおっさんでした。(まぁ、柘植は後々…)(2/18訂正、柘植の声は根津さんで荒川の声が竹中さんでしたね。ごめん…

EP2 98式再起動せよ

監督はアクション担当の辻本さん。 この回はギャグ回ですね。 セーラーゾンビ…じゃない、整備員ゾンビが登場します。 酔拳ネタ、カイジネタ、ほんの少しの世紀末感や後につながる総監のトイレネタ。 あとミニパトであった様なリボルバーカノンの説明とかを挟…

久しぶりのはてな、これ広告どうにかなんないの?

振り返りTNGパトレイバー 2章

EP1 三代目出動せよ!

ep0では脚本だけでしたけど、このep1は監督も押井さんが登板します… まずレイバーの弱体化がスゴいです。極端な話、歩ければ上等みたいな。 で、作業用レイバーも減って陸自のレイバー隊も解体して残ってるのは第2小隊だけみたいです(なぜ第1じゃなくて…

EP0 栄光の特車二課

これは劇場公開前にどんなもんだとBSで見た人も結構いたと思うんですけど、まぁ僕にとってはここから始まりましたよね、悪夢が… 整備員の歌で複雑な行進する所とかね、気持ち悪かった…最初のアインス、ドゥ、トゥリー、ス、とか何語?最初ドイツ語だけど次フ…

じごくのはじまり

*振り返りTNGパトレイバー 1章 劇場版まで週パト位しかイベントがないので、これから劇場版の前にTNGパトを見る。もしくは劇場版のデキ次第では見てみるよ、って方がいるかもしれないので、もう一回視聴しながら各章の感想を書いてくつもりです。