Gのレコンギスタ 16話

 キャピタル、アメリア各陣営がトワサンガへ到着。そして、ベルリ、アイーダがレイハントン家の生き残りと判明し、その2人を地球に亡命させたのはピアニカ・ルータという人物だった。

・補足
レイハントン家はレコンギスタ中止させたい
ベルリ、アイーダはレイハントンの血を引いている、政争に利用される2人を地球に亡命させたピアニカ・ルータはクンパだった
Gセルフにレイハントンコードを仕掛ける
「時代は年寄りが創るものではない」
ドレットはメガファウナサラマンドラを仲間にするつもり
トワサンガ宇宙世紀からの2000年からの歴史がある
マスクたちはトワサンガの仲間になったふりをして技術を盗むつもり
ガランデンはミラノ5のアパッチ軍港へ、ガランデン
サラマンドラトワサンガ軍司令のゲスト扱い
キャピタルはドレットと連合を組みたい
ハザム政権と軍の関係は訳あり
ベルリ、出自等色々知ってイラつく
トワサンガの居残り組は地球行った艦隊組を恨んでいる、地球に住みたい奴はいっぱいいるので
ベルリ、トワサンガ生まれだけど地球人と言われる
カヴァン、ガンダムと言う
トワサンガカシーバミコシ光臨祭とクレッセントシップがビーナスグロゥブに帰る支度をしている時で混乱してる

・人物
ベルリたち、ドニエル、ロルッカフラミニア、マスクペア、クンパ、ロックパイ、クリムペア、ハッパ、アダム、マッシュナー、ケルベス、リンゴ、ハザム、ガヴァン、マニィ、ミラジ

・MS等
ザックス、ヘカテーマックナイフGセルフ(宇宙P)、アルケイン、モラン、レックスノー

・感想
ガンダムという単語や昔クワトロが言った様なセリフをアイーダが言ったりと色々ある回です。
勢力図や新しいキャラ、MS、ワードもここからまた増え始めますね。