Gのレコンギスタ 21話

 ジャイオーンとMAコンキュデベヌスが合体しベルリを追いつめるキアだが、海水の漏れがオートで修復出来る範囲を越えた事に気づき自らコンキュデベヌスごと穴を塞ぐ事にし命を落とす。キアを失ったジット団はキアの願いを叶えるべく地球へ向かう。
 メガファウナもロザリオテンに到着し一行はビーナスグロゥブ総裁であるラグーに謁見する。

・補足
ギゼラさんがミラジさんを見る目
エルカインドの人間爆弾、パーティーグッズだった
ネオドゥにマニィとノベル
メディスペシー
文化の違い、考え方が違う
またも(四角い)おもちゃ呼ばわりされるレックスノー、むしろこの機体で終盤まで来たケルベススゴい笑
ズゴッギー、頑丈、格闘タイプ?
ズゴッギージャスティマVSメガファウナ組(ーベルリ)
GセルフVSコンキュデベヌス
クレッセントシップ(トワサンガフォトンバッテリーを運ぶ長距離航行用輸送艦
フルムーンシップ(レコンギスタの為にジット団が用意したクレッセントシップの準同型艦
ヘルメス財団フォトンバッテリーや水、空気の玉の生産供給をしている財団。トワサンガで創設され今はビーナスグロゥブに)
フラミニアとヤン逃げた
ビーナスグロゥブに薔薇
ラグーはムタチオン(突然変異)200歳程度。ジット団がした事と光臨祭が出来なかった事を謝罪

・人物
メガファウナ組、ローゼンタール、クン、チッカラ、キア、ラグー

・MS等
ジャイオーンGセルフジャスティマ、リジット、コンキュデベヌスズゴッギーGルシファーザンスガット

・感想
キアもクンも撃つなよ、って場所で平気で撃つ。戦い慣れてないというかのんきというか、コロニー育ちなのにその辺の危機感がない。
あと、キアがなんか格好良い事言って穴を塞ぎますけど、元々自分が開けた穴っていう…

・その他1
これまで見てて話の展開がターンエーに似てる所として
ヘルメスの薔薇の設計図=黒歴史の設計図
地球が滅びかけた後の再生
地球の再生と月に当時の文明のまま残る為に分かれた人類、その2つの戦い
宇宙に出た人類が地球移住を夢見る
ターンエーで月の港に入って運河での戦闘の流れとレコンギスタでのシラノ5入港からオーシャンリングでの戦闘の流れなど
ギンガナム艦隊=ドレット艦隊(またはジット団)
地球に戻ったら三つ巴
主人公たちより先に敵が地球に
月も2つの勢力、ギンガナムとアグリッパ、ドレット艦隊とハザム政権?

あと人間爆弾なんかはザンボットでもあった事からこれ総決算的なものなのかな?とも思います。

・その他2
MSのデザイン見てて思うのが、これまでの富野作品の敵系?と感じさせられるのが
ガイトラッシュ、ビフロン=オーバーマン?
ジロッドジーラッハユグドラシル、ダーマ=イデオン、ザンボット、ダイターン、ライディーン辺りの敵系?
ウーシァ=ヘビーメタル
レックスノー=ウォーカーマシン?
エルモラン=ブレン?
モラン=オーラバトラー

ポリジット、ザックス=ザンスカール系?
ズゴッギージャハナム=ジオン系?

・その他3
これまで黒トミノ、白トミノ、3部作とか言われてましたけど4部作としてくくると意外とスッキリするというか
ザンボット、ダイターン、ガンダムイデオン
ザブングルダンバインエルガイム、ゼータ
ZZ、逆シャア、F91、V
ブレン、ターンエー、キンゲ、リーン
まとめにレコン
とかMSデザイン含めなんとなく思いました。