Gのレコンギスタ 4話

 大まかに言うとキャピタルアーミィがベルリ救出を名目に式典を行い宇宙海賊に攻撃を仕掛ける回。

・補足
ベルリがカーヒルを殺してしまった償いからGセルフに乗り、アーミィの行動を止めさせようとする。
アメリアはゴンドワンと大陸戦争(空戦など)している
ヘルメスの薔薇の設計図はトワサンガから流れて来た
ベルリとデレンセンの戦闘にクリムが入ってくる
クリムとラライヤ、パンを食べさせる。

・人物
ドニエル、ベルリたち、ハッパ、アダム、デレンセン、ルイン、マニィ、クンパ、ウィルミット、クリム、ジュガン、ベッカー

・MS
アルケイン、Gセルフ(シールド)、グリモアカットシー

・感想
 スコード!でGセルフが不思議な力場を発生させる描写もこの辺からですね。あと、個人的に何なの?と思っていたラライヤがチュチュミィを与えられてから可愛いらしくなって来ます。
バルリの事情があるとはいえ、キャピタル候補生なのにキャピタル側と戦闘しなきゃいけない心情みたいのがもっと描かれてると感情移入出来るかな?と思いました。