EP12 大いなる遺産 押井回

 大いなる遺産と聞くとSFCの騎士ガンダムゲームを連想する世代、どうも僕です。
 遂に最終章、映画パト2の後日談でもあり長編劇場版へのブリッジでもあり、柘植、南雲さん(後藤さんは存在はありますが姿は見せず暗躍って感じですかね)登場回でもあります。
 特車2課の下手にさわれば爆発する爆弾より先に総鑑の爆弾?が爆発します。それによって2課解体の話がいよいよ実行されるんでは?という。
 あとこの回ですかね、いつもハンガー内でタバコ吸ってたカーシャがタバコ吸わなくて、押井さん曰くこれまでアンタらと私は違うし、仲良くするつもりもない、って意味で煙で攻撃してガードしてた、要は煙に巻いてたみたいで、ここで吸わないのはここにいても良いかもしれない、と思う様になったからだとか…押井さんやるなぁ。
 ちなみにEP12はワカテの部屋で新宿ピカデリーに見行ったんですが、見る前にパト2見返しとけば良かったな、と思いましたのでこれからって方は是非先にパト2見た方が良いと思います。
 TNGは全体的に過去と戦ってるっていう感じなんですかね?これは3代目の物語だからなのか、今の時代の性なのか、パトレイバーを背負ってるからなのか…、過去って強いですからねぇ…。

 あと前から思ってたんですが、TNGだとイングラム無理矢理改修して使ってますけど、改修すれば使えるという所では性能的にもパト2で蜂の巣にされた新型のヴァリアントや第1小隊のピースメーカーでも良かったのでは…?とかも考えたりもしましたけどね、まぁ藪蛇というかパトレイバーイングラムですからね。パト2で活躍してない機体がTNGの主役機です!とか言われても見る方も困りますからね。あと、パトレイバーってイングラムの物語でもあるのかな、と。
 ちなみに色々調べてる内にパト2にピン芸人時代のバナナマン日村さんが声を当ててる役があるとういう事を知ったので、今度確認しながら見てみようと思います。(最近見返して、この人らしいという人のセリフを聞いたんですがピンと来なかった…)

 そんなこんなで残るは長編のみになってしまいましたね。予告繰り返し見ちゃいますがかなり楽しみです。(ヘリ迷彩が一部故障してるのはリボルバーカノンがかすったからなのか、カーシャの狙撃なのか…)繰り返しですが、パト2見返した方が良いですね。予告の感じパト2の実写再現性も結構ありそうです。
 最初こそどうなるんだ、と思いましたがシリーズ通して見ると結構良いというか、3代目の面々も好きになって個人的には初代に負けず劣らず好きになりました。自分達の事を島流しにされたとかなんとか言ってるけど、あなた達は立派?な特車2課だともっと胸張って欲しいと思います。
 そういえば余談ですが、EPの案の中にAKBを警護するとかって案があったそうで、見たかった笑。主役真野ちゃんなんでここはハロプロじゃない?みたいな話もあったそうで、個人的には湯浅さんの力で乃木坂引っ張ってくるとか、どうですか?とも思いましたけど、まぁ乃木はまだそこまで一般認知ないかな、とも思ったりとそんな感じでした。
 3月いっぱい位まで感想引っ張ろうと思ったんですけどね、思ったより早く書き終わっちゃいました。これでまたパトロスだ…それでは気が向けば長編劇場版でまたお会いしましょう。