EP11 THE LONG GOODBYE 湯浅回

 コンビニ回で予算を圧迫された!?関係で大幅に内容変更になった笑、とかなんとかのEP11。案の段階では、あの客船借り切って同窓会やってフェリーの中で犯人と戦う、ってのもあったみたいですが、船借り切って夜のシーン撮って乗客エキストラで呼んで…ってなると幾らかかるんだ…ってな事でこの完成系になったらしいですが、そう話を聞くと見たかったなぁ…と思っちゃいます。好きなんですよねフェリーの中で戦うとかって設定。
 この回も引用セリフ多いですが、シリーズ通してアニメではすんなり入れても実写だとそうとう役者さんが喋り方かなり意識しないと聞いてる側が「はぁ…」ってなっちゃうなぁ、と思いました。こうなってくると脚本の方が好きなんでしょうね(押井さんともう一人いるけどそっちの方かな)。
 あとラストのレイバー乗り込みシーンは予算の関係で1話の使い回しになったとかなんとかって話もあるますけど、押井さんが1話のカット使う事によってこのEP11→EP1と繋げてループする事も出来る、みたいな事も言っていて、これにはなるほど、スゴいなと思いました。