そして2日目

朝は公民館から、非常食のアルファ米?なんかを食べてスタート。
そして依然停電中だったので一人暮らしのお年寄りの家なんかに非常食なんかを届けつつ見回りして、公民館で水道が使えますというアナウンスをして回りました。
そして瓦が落ちた家々にブルーシートを配ってました(我が家含む)
そんで配り終わった頃に電気が来てとりあえず団の活動は終了。
そして帰宅して夜は気付かなかった自分の部屋の荒れ様に驚きつつも着替え、シャワーを浴びて仕事へ。
それで仕事なんですが、家業がガソリンスタンドやってまして、儲からない以前にもうビジネスモデルとして破綻してしまっているこんな仕事家業でもない限りやろうなんて思わないですがまぁ仕事に戻ったんですが、まぁ震災とガソリンスタンドと言えばピンと来るかもしれませんがもう本当大変でした。
それでも土曜の昼辺りまではちょっとお客さん多め、位だったんですが暗くなるにつれてお客さんが多くなってきました。
多分製油所の火災で不安に思った方もいたんでしょうね。それから客足が増えていって普通なら閉店の時間になっても閉められずに2時間後にやっと客足が途絶えた感じでした。


ここまでが土曜日の出来事ですね。
それでこの辺からガソリンが足りなくなるなんて嘘情報が出回って変なパニックになり出すんですよ。
いや、本当当時散々お客さんに説明したんですけどね、普通に生活してれば足りたんです。
でも、わが身かわいさに色んな人が行動を起こした結果があれです。
なんせ来客数が尋常じゃないんです。普段の1日分のお客さんが数時間程度で来てしまう。
そんで普段定量給油してる様な人も満タンと言う、そりゃなくなるわと言うちょっと異常な光景でした。