DLNAって便利すね

ヴァルディアルーターから離れた部屋にあるんでずっとLAN端子使って無かったんですが、無線LANコンバーター買うのも勿体無いし、PLCアダプターも勿体無い、でそこで思い出したのが前に買った8mのLANケーブル。
これ使おう、と思ってそのLANケーブル使う為に延長コネクタと10mのLANケーブル買って壁沿いに打ちつけ、そんで使ってみましたが、これあれば自分の部屋でレコーダー内の動画(フォーマットにもよりますが)が見れちゃう。しかも巻き戻し早送りのラグが少ない。


これまでは
ロケフリ電源→ヴァルディア電源→ブラビアで視聴
って流れだったんで巻き戻し早送りなんかをするとラグがあってそれが結構ストレスだったんですが今度は、
ブラビア内のDLNAヴァルディア選択して視聴、って感じ
これなら主な動画はDLNAで視聴、予約、編集はロケフリ経由で、って感じにすれば自分の部屋で殆どすんじゃう、これは便利。
ただ途中で無線LAN経由だからか、LANケーブルがカテゴリ5eだからかTS録画のHD動画はキツイ様子。
ただこれは逆にロケフリで見れば問題ないんですが。


そういえばヴァルディア、BD対応機出すそうで。
ただ残念なのがHD-Recを今回の機種では搭載してないって事。
希望としてはどうにかしてこれまでDVD-Rに録ったHD-Rec映像をBDに移したい!
だってHD-Rec見るには今の所東芝のレコーダーで見るしかないし、今後BDが普及するようなら消え行く定めな気もするし、どうにかなんないのかなぁ、こういうの。


あと普段アウトルックエクスプレス使ってないから携帯から予約出来る様にするの手こずりました。
つーか本当、難視聴地帯なんとかして下さいよ…
あれ…彗星かなぁ…違うな、彗星はもっとパァーッて動くもんなぁ、おーいここから出して下さいよぉ