新春TV放談2010

去年に引き続き今年もやってくれた。
普段テレビ見ててテリーさんってそんなの好きじゃなかったんだけど、去年この番組見てた時に僕が思ってる意見と全部一緒だったのがビックリしたのを思い出した。
で、前回とはちょっと出る方が変わって鈴木おさむさんとか居たけど、現役放送作家の方がいたおかげで色々とこれからの裏話なんかが聞けたのが逆に良かった。
あと前回ケンコバさんがテレビの思い出でウソ話(弟が鳥に連れ去られて、その弟を探す為に今もテレビに出ている的な)を話しだした時に
「ここでもウソをつくのかケンコバは!?」
と面白かったんだけど、いいのか?この反則具合?なんて思ってたんだけどいなきゃ居ないでちょっと残念。


でも、色んな方が言ってる眞鍋さんの安定感は確かに良い、最後に出した墓参りに行きたくなる番組ってのも良かった。
あとテレ東の独自路線はこれからもそうであってほしい。
で、2番煎じの番組については同意見、別に全然良いと思う。
あと森達也さん?の「本当のノンフィクションなんて無い」ってのはなるほど、と思った。
多分、森さんはカウンターとして呼ばれたのかもしれないけど、別に悪いカウンターでは無く、むしろ良い事を言ってくれていた。
そんで江頭さんの番組は最近なんかの番組でも誰かがあったら良いのに、って言ってたっけ。
宮根さんは確かに来ると思う、最近異常?に色んな番組に出てるし。
予算が少なくなると良い面もある、ってのは確かにそう思う、実際ドラマとかで予算削ったやつで当ってるやつとかあるし。


あと最近TV見ないって言う人も確かに居るんだけど、本当に見ない人もいる反面(でもそういう人は昔っから見てなかったりする)、見てないって良いながら話してみると結構返しが帰ってきて「なんだよ、見てんじゃん!」って人が結構いる、同じ様な事をこないだフジテレビ批評で言ってたっけ。
最近はレポートなんかがコピペばっか、なんて話を本当かどうかは知らないけどよく聞く。
でも話す事も結構コピペで誰かが「最近身内ネタとかをいじった番組ばっか」と言ったら、そういう意見を言う人が増えちゃった。
そんでこないだ友達が「最近身内ネタとかをいじった番組ばっか」と言ったんで「ちなみになんの番組よ?」と聞いてみたら2、3番組位しか出てこなかった。誰かが言った事をまんま言った証拠だなぁ、と思った。


だってゴールデン帯(プライム含む)の時間が19:00〜23:00で絞ってみたって(NHKと教育を1つとカウントするとして)キー局が6局。それで全部が一時間番組として一週間で計算してみると
6(局)×7(日)×4(時間)=168
単純計算で約168番組あるって事になる、ばっかり、という位には本当は8割くらい挙げて欲しい所だけど、まぁ最低でも20個位は出てきても良いと思う。
まぁ、そういう僕はテレビ好きすぎるんだと思うけど。なんか長々とすいません。


あと、この前知り合いが「年末年始再放送ばっかでTV局やばくない?」とまるで週刊誌かなんかに見出しに書いてある事を馬鹿の一つ覚えの様に言ってきたんで
「年末年始に再放送が多いのは昔からだ!知らねぇの?」と返してやった。
一個の情報だけ信じるのは本当どうかと思う。
(新春TV放談で思い出したんだけど去年の3月位にNHKでやった番組は酷かった、制作者の方と一般の方が話してたやつ。一般の人がちゃんとした意見を言う人もいたんだけど大半が只のクレーマーみたいな感じで憂さ晴らしで制作者の方を苛めててなんか見てて可哀想だった。あれは2度とやって欲しくない)