ブラタモリ

そういえば、この間のブラタモリでガマ池?でしたっけ?そのガマ池が無くならずにすんだのが
近所に住む外国人の方々の猛反対のおかげだった、ってのがやってた。
フランのセリフで「ムーンレィスの方が地球人より地球の事を大切に思ってるわ、自分達が住みたい所なんだもの!」みたいなニュアンスのセリフがあったんだけど、まさしくその通りで外国の方々はこのガマ池の風景が好きでその近くに住んだんだと思う。
それに対して前から住んでる人にとっては当たり前の景色、ただ当たり前であるが故になんかの建設とかで無くなるとなったら「時代の流れだからしょうがないのかな、」ぐらいの感覚で済んじゃうんだと思う。
だからこないだの放送でマンションの中庭に広がるガマ池見た時はすごく素敵だなぁ、と思った。
あんな景色が昔は結構あったんだろうな。
あとあぁいう所いいなぁ、と思ったけど絶対高いだろうな(笑)
でもやっぱ内部の人間じゃないとわかんない事もあるけど、それ以上に外部の人にしか見えないものってのもあるんだろうなぁ、と思った。