地味に好き

ターンエーガンダムでのサブキャラにヤコップとブルーノがいる。
まぁ、近年のガンダムには出てこない様なブサイク系の凸凹コンビのキャラなんだけど、
この二人がなんか人間臭くて憎めない。
で、凄い好きなセリフがある。
どこの回だったかな?建国のダストブローの回かなんかだと思うんだけど。
コレンが戦闘中に行方不明になって以来、雑用やテテスにディアナ暗殺(未遂だけど)の手伝い
なんかをさせられた後にある会話がある。


ヤコップが「俺たちはこんなもんなのかな?」とつぶやく、すると
ブルーノが「そんなことねえ、人生って予想不可能な事があるんだ」


みたいなニュアンスの事を言うシーンがある。
1回目に見てた時はなんとも思わなかったんだけど考えてみればこの二人、この後ウィルゲムの
操舵手になるわけである。大袈裟に言うなら舵取りをしてるわけで。
こんないつ消えてもわからない様なキャラが後々、そこそこに重要なポジションに行く訳である。
(まぁ、たまたまいたからそうなった、って可能性もなくはないけど。)
しかも、ロラン達のウィルゲム脱出を結果的に助ける事になったりとそれなりな活躍をする。
ほんと正に予測不可能な事である。
(ちなみにハガレンのヨキさんもこのポジションのキャラじゃないかと思ってたんですが
やっぱこの間のコミックでそれなりな活躍をしてくれました)
まぁ、この二人の会話が年取る事に感慨深いものになってくるこのごろなんですが、
僕も信じたい、「そんなことねえ、人生って予想不可能な事があるんだ」───と。