武将日記

爺「殿っ、殿はおられますか!」
殿「どうした爺?」
爺「は、これまでの天下を獲った武将たちは鳴かないホトトギスをどうするかによってその性格を表わ したと言います。なので天下を狙うものとして殿もお作りになられたらどうかと・・・」
殿「ホトトギスでか?」
爺「は!」
殿「うーん、じゃあ、鳴かぬなら泣いて強くなれホトトギス
爺「・・・なんだか格好良いんだかなんだか・・・殿もう一声!」
殿「えーと、じゃあ、鳴かぬなら泣いてもいいんだぜ・・・オレ、ロンドン行き断ったんだホトトギス
爺「なにぃ、コレ!この外国出しときゃ格好良い的なドラマに良くある感じの手口、殿もっとこう自然 な感じでお願いします。」
殿「それじゃあ、鳴かぬなら君が鳴きたい様に鳴ける自然の中に帰してやろうかホトトギス
爺「なんでちょっとキザな要素毎回出てくんだよ、てか自然な感じって意味間違って受け取ってるし  よ・・・もういいよ!」