鋼の錬金術師15巻

回想シーンですが久々にヒューズさんが登場しましたね。そして台詞通りに(数年後ではありますが)あの様な事のなってしまうと・・・
戦闘前にああいう話をするとああなるっていうのはもうお決まりですね。ガンダムさんとか2、3週前にジャンプに載ってたRPGものの読みきりでも使ってましたけど。
それにしても確かに理想は持ってた方が良いですよね。無理かもしれない事でも、頭で理解しても心で諦めないというか。
あとこの作品、本当に彫りが深い、今回の戦争のシーンなんて、最近よくあるダメな戦争ものの作品に見慣わさせたい位凄いし、殲滅戦になってく過程も現実問題とリンクしてて、しっかりしてると思う。
あとグラン准将は見た時に∀ガンダム(ターンエー)のヒゲっぽいなと思いましたが、やはりターンエーヒゲだった様で、道蓮といい(ワンピースの白ヒゲもそうかな?)結構ターンエーガンダムって色々出てきますよね。それにしてもワンピースの白ヒゲ海賊団の旗かボツになった理由はなんなんでしょう?ターンエーっぽいから?