HGUCグフカスタム

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

まだ作ってないんですが、HGUCシリーズ発端の機体だけあってか、説明書読んだだけでも気合い入ってんのがわかります。
まずはモノアイが可動式になってること、作った後の可動を意識して作られてるプラモって少ないですからね。
そんで腕のロック機構、武器持った腕の重さを支えるロック機構が付いてるってのはガチで新しいです。


てか改めて見るとグフカスタムって
普通右利きなら右手に射撃武器、左手に近接武器、ってのがセオリーだと思うんですが、射撃武器が左手につけられてたり(普通精密に狙って撃つには利き腕が良いだろうし)、逆に右手にヒートサーベルだったりと利き手でぶった切る!ってコンセプトで本当格闘戦にウエイトを置いて作られてるんでしょうね。