この時期恒例の

たけしさんの超常現象・Xファイルがやってた。
神様=宇宙人ってのはもうお馴染み、SIRENもそうだし(SIREN1、2アップスケーリング版でもいいからPS3で出してくれないかな最悪配信でも良いし、持ってるけど2000円位なら出すなぁ、こうなってくると初期PS3がちょっとうらやましい)去年だっけ?のインディ・ジョーンズもそうだったし(映画館で見て以来だから借りようかな)。
あとピラミッド?でお馴染みの皆神山つながりで松代大本営の事も。
そういや何年か前に松代大本営の話が聞けた事があって、その時の仲間と年一くらいで新潟とかで集まったりしてるって体験談を聞けたのは貴重だったな、ただ話の大半がその集まりの話になっちゃって肝心の
松代の話はとにかく広く伸びてて、とかだったけど。
あとこれは違う人からだけど戦時中はウチの方でも戦闘機同士が戦闘してたって話しも聞いたな、その戦いを穴掘った防空壕の中から見てたとかって。
あと昔ひいばあちゃんから戦時中も関東大震災の時もこっちの方はお米とかがあったから食べ物にはそんなに不自由しなかったって話も聞いた事があったっけ。
やっぱ自分が全く知らない時代の話ってのは面白い、昔あの辺にお店があってね、とかお堂があって、とか道路はこっちだった、みたいな話を聞くと「あぁ、だからあぁいう形してんのか」とか謎がポコポコと解けてくる事がある。
あと昔の人の横のつながりの広さとか、平気で平気で違う地区、学区でさえ1つ2つ違う様な地区の人の事を知ってたりする、僕らからしたら本当信じらんない。まぁ、昔の農業とかの形態とかにその理由なんかがある訳だけど。
やっぱ自分が生まれる20年、30年前とかそれから前の話ってのは好き、10年前とかは別にそんなに気になんないけど。