Nスペ真珠湾の謎

真珠湾が浅くて潜航艇が成果挙げられなかったってのは知ってたけど潜航艇の遺族の方で当時軍神、と呼ばれてたのに今になって「成果挙げてなかったんですよ」って遺族の方に言うのはちょっと可哀想な感じがした、遺族的にも「今更そんな事言われても…」って感じだと思う。
あと、その考え方で言えばアメリカ側の観測係も「敵発見!」って報告してもその報告が通らなかった。で、多分だけど当事事情を知らない人からは「お前らがちゃんと見てないからだ!」とか言われたんじゃないかと思う、これってやる事やって文句言われるって結構プライドズタズタにされたんじゃないか、とも思う。
まぁ、そういう個人の状況なんかを一切無視して飲み込んで国同士の利権関係なんかで進んでいくのか戦争ってもんなんだろうけど。
それにしてもNHK今年は本当に戦争関係の番組が多い、今の時期は開戦日が近いからだろうけど、夏なんかもコレ全部見きれるか?って感じでやってたし。