一応回収しときましょう

クイックジャパン 銀魂の感想的なものを書くの忘れてました。
一番色々思ったのは最後のさわやかさんの文章、まぁ、空知さんがどこまで計算してる
のかはわかんないですが、
確かに銀魂って世界を救うどうこうじゃないかもしれない、基本は自分の周りの人を護る
戦いかもしれない、で修行すれば強くなれる訳じゃないってのも納得できる。
修行とはちょっと違うけど実際大人になってみると少なからずの人が子供頃想像してた
大人の自分と今とのギャップに苦しむんじゃないかと思う。実際僕はしんどいし。


ただやっぱ、確かにこの世界をもっと良くしたいってのはある、でも子供の頃と違うのは一人
の力じゃどうにもならないって事が身に染みてわかる。
例えばダブルオーなんか武力で世界を平和にしようとした訳だけど、若い世代が
世界をどうこうするには武力的なものが手っ取り早いと思うし。
基本的に年寄り連中が権力握り過ぎだと思う。
こんな事書くといけないんじゃないかと思って書かなかったけど、
下手したら今の日本なんてクー……やっぱここで止めとこうか。
まぁ脱線しましたが。


そうなるとやっぱ周りを護るって事になってくるんだと思う。なにから護るんだとなると、
確かに銀魂同様に今の時代って敵がはっきりしてない、本当に世界の状況そのものが敵
ってのがわかる。
そんな中でも周りの人達と冗談でも良いながら一緒の生きていく、ってのは悪くないかもしれない、
って思う。


話がちょっとそれましたが、コミック読者の方にはお馴染みのあの空知さんの自筆?
風のやつがあったのも嬉しかった。
あと、空知さんが北海道出身とういう事もあって水曜どうでしょうの事を絡めた質問
をしてくれたクイックジャパンさんに感謝、またどうでしょうの事も書いてくださいね。