トラ・トラ・トラ!

名前だけは知っていたものの、見た事なかったんですが、この前深夜にやってたのを見てビックリ
しました。
アレ、史実に基づいて創ってる?
米日共同制作と言いつつ、どうせアメリカの都合の良い様につくってんでしょ?
と思ったら、アメリカが日本を追い込んでる描写とか、日本の行動を一部は知っていながら
戦争を起こす為に握りつぶしてたってのが描かれてるのに驚いた。
まぁ、だからって日本の行動を正当化できるかどうかとは別だけど。
でもこういう映画創れたってのは凄いなぁ、なんか羨ましい。
あと普通だったらあそこで第2陣行かせる所だけど、山本五十六さんは空母が無かった事と
貴重な戦力をムダには出来ないという事で撤退、を映画の中で決断してたけど、その辺の決断
が凄いと思う。
日本側的にはこの成功があったからその後も攻勢を掛けた訳だろうけど、ここがある意味
すでにピークだった訳ですよね、まぁ、今だから分かる事ですが。


ちょっと関係ないですがこれみたらファイナルカウントダウン見たかったの思いだした。
近所のツタヤに無いっぽいからな…リクエストとかしてみようかな。