アップコンバートの限界

なんやかんやでガンダム戦記用にテレビを新調した。
どっちにしろ先々には買わなきゃいけないし、エコポイントは今年度中と言いつつも予算が無くなれば
いつ無くなるかも分かんないし、とりあえず決算期だったからチャンスだし、と諸々と良い時期
かな、と思って買いました。で(とっくにやられてる方はいますが)色々実験してみたんですけど…


1.PSPのD5出力を試してみましたが、他の部屋のテレビで実験したD4出力(もしくはD3?)と
 変わらない感じだった。
2.PS3でDVDのアップコンバートを試してみたんですが、まぁ市販DVDだとほぼちゃんと効果アリ
 という感じでした。
 ただ、肝心の自分で録画したアナログ放送のレコーダーで録画したDVDはちょっと微妙な感じ。
 所詮いくらアナログで録画しようがSD画質のテレビで見る分には良いものの、ハーフD1ですら
 微妙になんちゃうんだなぁ、と実体験で感じた。
 ただ画面サイズ変えれば割と見れる様になるってのと、アナログのどのレート(1時間モードだろうが
 4時間モードだろうが)で残そうと画質がほぼ変わらないってのは嬉しい様な悲しい様な誤算 
 だった。
 あとダブルオーのブルーレイ見ましたが、やっぱブルーレイはハンパじゃないってのが改めて
 分かりました。
 過去資産の事を考えると技術革新が止まって欲しい、と願う自分がどっかに居ます。