第17話あいつらは何もわかっていない

続編っていうのはさぁ、終わった後に話を続けるもんなんであって、まだ終わってない話は一回纏まる所までやんないとダメなわけよ。
最近人気の作品は洋ドラの悪い所(なんにも解決してないのに人気だからって理由でシーズン1、2・・・と謎引きずったまま続くみたいな)を見習っちゃって、作品に丸じゃなくて点打って次はまたいつか・・・みたな感じになっちゃってますけど、続編もののいい所ってのはそういうんじゃなくて、一回全部が解決した後、しばらくして謎の敵が出現、現役のチームが応戦にあたるが平和ボケ、実戦慣れしてない部隊では役にたたない、そこでかつて勝利に導いたあの部隊の再結成が決定される。
一部残っていた旧メンバーが中心となってかつてのメンバーを集める事になる。最初は順調かに思えたがあれから時が流れている事もあり、それぞれの理由の関係で全員が集まるという訳にはいかなかったが、一部新メンバーを追加し戦いに向かうという事で解決する。
順調に敵を撃墜していくが新しい機体に装備されていた新システム(敵の攻撃が当りそうになるとオートで回避運動をとってしまう)の性で慣れない機体という事もあり(機体性能は格段に上がっているものの)ピンチに陥る事になる。
そこに、
「俺が唯一負けたお前たちが負けると私の戦歴に傷がつくんでな」
と、かつての敵でありライバルが、そしてその後ろにさっきは一度は断わられたメンバー達が前大戦時の戦艦と機体を持って救援に駆けつける。そして昔の機体に乗り換えたメンバーは水を得た魚の様に次々と敵機を撃墜していき敵の拠点へと侵入する、そしてその奥にまちかまえていたのはあの・・・
みたいな展開に燃え・・・アレ・・・途中からロボット物になっちゃってるし・・・アレ、でもこれでなんかロボット物いけるか・・・?個人的には見たいけど・・・